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防御力の意味の無さをなんとか汁

1 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:36 ID:9gwpzJJn
つよやおなつよや丁度や楽相手なら防御力も意味があるが、とてとて戦
や練習相手にならない敵」には激しく意味のない防御力。
ソロでもレベル上げできる序盤から中盤初期まではともかく、LV40越え
たら、おなつよや丁度や楽の敵を相手にする事などほとんどありません。
防御力の意味の無さについて語りましょう。


2 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:37 ID:Ri98OnCv
2get

3 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:38 ID:p+JQ53ml
え、意味なかったの?

4 :既にその名前は使われています :02/11/12 10:38 ID:LCDeBcoj
3get

5 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:39 ID:MRlpelBt
>>3
自分より極端に強かったり、弱かったりする敵には意味がない。


6 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:40 ID:3+Ae5jSX
いくつレスがつくと思ってこんな駄スレ立てた、あ?
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/8966/WordsAvenue/kiroku.swf

誘導
雑魚強すぎ!!!修正汁!!!
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1036055515


7 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:40 ID:L4vJ4rhn
>>1
アフォか
200の敵だからこそ防御力に意味があるんだよ

8 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:41 ID:YU8zS2Yr
40代が狩るホネから受けるダメージ
ナイト:40〜50 クリティカルで80程度
戦士:50〜60 クリティカルで90程度
モンク、シーフ:0(回避)、30〜40(ガード)、60〜80 クリティカルで100〜120
暗黒、後衛:70〜90 クリティカルだともっと。 ラスリゾとかだと更に・・・

9 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:41 ID:Ri98OnCv
■がレベル差でダメージを受けるように修正したんだからしょうがない。
たぶん防御力が意味なくなっても強い敵を倒せないことのほうが重要なんでしょう。
はっきりいって■ユーザーなめてるな。

10 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:42 ID:P64dN2ka
>>7
ちゃんと検証してみろ。
防御力よりもVITドーピングを優先させたほうが被ダメ落ちるぞ。


11 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:42 ID:+6MMeru8
>>5
丁度〜同じの敵にVIT10前後ダウンのTP技を受けたところで
1〜3ほどしか違わんような。

12 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:44 ID:+GjvIZ2F
>>11
自分と極端にレベルが違う敵>VIT重要、防御力意味無し
自分と近いレベル帯の敵>VITそれなり、防御力重要

13 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:45 ID:p/6uc4fG
とてとて相手の場合VIT上がらなければ裸と同じってか?

14 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:45 ID:dfvo2Vz7
>>13
練習相手にならない敵を相手にした場合もね。


15 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:46 ID:yklVa/C7
>>8 とかはVITも防御力も意味ないといいたいんだろうな。
ジョブでダメージは決まると。

16 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:47 ID:Ly/KJKRL
>>8
防御力はクリティカルのダメに影響するって事?

17 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:50 ID:L/ah5NRC
練習相手に対しての防御力の無効化は感じるが
とてとてにはそれなりに効いてると思うよ
じゃないとナイトとかいうクソジョブが最強厨に好かれるわけないしな

暗黒としてはむしろ攻撃力とSTRの意味のなさのほうが問題だろ
あんなの見た目数値だけで実際はD値とスキルでしか算出されてないだろうし
防御力はそんなのないからちゃんと反映されてると思うよ
と言う事でここからは

「攻撃力の意味のなさをなんとか汁」

スレにかわりますた。

18 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:53 ID:P64dN2ka
>>17
モンクだと激しく意味があるぞ。


19 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:54 ID:L/ah5NRC
>>18
あれはねw

20 :ワルキューレ ◆mci....ll. :02/11/12 10:54 ID:0PAJGnKE
>>17
防御力に関しては同意

21 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:56 ID:3ssywxKl
解約解約っていってる奴、とてとて相手に検証してくれないか?
同じ敵相手に、裸とフル装備の状態でそれぞれ5回くらい試せば
意味のある数字でるだろう。

22 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:57 ID:zBvjBE8G
>>17
串焼きは意味がないと・・・(以下略

23 :既にその名前は使われています:02/11/12 10:59 ID:p/6uc4fG
このスレを立てた奴が検証しる

24 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:01 ID:yklVa/C7
防御力も攻撃力も普通に意味あるだろ。どっちも海・山串焼きで激しく
変わる。数値のぶれが大きいからわかりにくいかもしれんが。

ただその結果戦士が攻撃力ではナイトと変わらず防御力では暗黒と
かわらないのがちと寂しいが。

25 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:02 ID:L/ah5NRC
一番分かりやすいのはとてとて相手にバーサク
攻撃力はあがってもダーメジにほぼ変化なし
しかし、落ちた防御力ではうけるダーメジは確実にデカくなる

と言うわけで欲張り金髪ナイト>>1のたわ言と言う事で

                                      糸冬了

26 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:02 ID:XjXq6uAl
とてとて相手に意味が無い?
試しに とてとて 相手に防具外して挑んでみたか?
漏れはその修正が告知された当日に試した
もちろんメンバーに断りいれてな

・・・・・慌てて防具つけますたヽ(゚∀゚)ノ アーヒャヒャヒャヒャ

27 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:04 ID:yklVa/C7
狩人がバーサクするとダメージが20くらい変わるぞ。

28 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:05 ID:yklVa/C7
そして被ダメが30くらい変わるのであわてて切る。

29 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:06 ID:gkLm4wxg
ナイト50でとてとて相手に、普通に受ける被ダメと、
ディフェンダー、aネル使用後の被ダメは明らかに違う

30 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:06 ID:qQDoCtfJ
とてとて相手だと一発がでかいから
防御力意味なく感じてしまうのだろうか。
センチネル+ディフェンダーでも一発食らうと黄色くなったりする。
ええ、ヒュムですから

31 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:09 ID:L/ah5NRC
>>22
アレは数値だけで恐らく串焼き使ったてことで
D値が修正されるんだと思う

実際、ガーネット2個バーサクやラスリゾで数値的に
串焼き使用時と同じそれ以上の数値にしてもとてとてには
串焼き使用時ほどダーメジかわらないし

32 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:10 ID:rRPTkQU+
>>26
俺もやった
・・・2発目喰らう前に防具つけましたヽ(゚∀゚)ノ アーヒャヒャヒャヒャ


33 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:12 ID:yklVa/C7
>>32
ところで急いでバーサク切ったり防具変えたりしてもしばらく反映されなくない?
いつも2発くらいダメージでかいままだったりする。うちの回線が悪いだけか。

34 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:15 ID:LeRUfZaq
白やってます。
だから、HP、一生懸命みてます。
だから、防御力うすい人とか、見てるだけでわかります。
その人が殴られてると、全滅かもしんねーとすら思います。

持ち金の範囲でいいから、がんばっていいものつけてくださいね。

35 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:18 ID:gkLm4wxg
そう前衛挑発持ちが種族装備だとかなりイタイ…
たまにいるし

36 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:18 ID:8eSSH/Ki
・・・ちゃんと統計とってみろよ・・・

D値は直接ダメージの数字が変化するからわかりやすいだけで、
攻撃と防御力はちゃんと変化分、ダメージの出る確率が動いてるよ。
戦闘中にプロ2の切れた時の痛ぇこと痛ぇこと・・・

37 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:20 ID:0M+jHQt6
ワルたん(;´Д`) ハァハァ

練習相手には、防御力意味無いな

38 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:23 ID:yklVa/C7
>>37
いや、楽と練習相手だとやっぱ被ダメ違うし意味はあるんだと思う。
たんにレベル補正がないから望むほどの効果がでてないだけかと。

39 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:28 ID:zBvjBE8G
>>31
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

40 :既にその名前は使われています:02/11/12 11:54 ID:RK9BgRjT
今エルモンクLv54でDEX+12(ピピラあり)もあるけど、はっきり言ってピピラ食わない方がとてとてに攻撃当たるかと思った。
っで反対に攻撃力重視でSTR+11(ミスラあり)DEX+6にしても攻撃は当たらない…。ダメ−ジは結構与えるけど。
あと、ファランクスリング×2(防10×2)もタゲ向いてる時つけてるが、あれつけてると、効果発揮してるのわかるyp
だいたい、くらってるダメ−ジはナイトよりほんのちょっとくらってるくらい。これは修正した方がいいと思う。

練習以下の敵はドロ−ンイヤリング×2で決まりと思うが、一回当たりだすとたてつづけで当たるかと実感。

41 :既にその名前は使われています:02/11/12 14:39 ID:aiwJxFIp
ダメージ計算の予想

与ダメージ=(武器のD)×(自str/敵vit)×(自攻撃力/敵防御力+ランダム)
                        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
下線部は、最小値、最大値が決まってる気がする。
狩人で弱い敵に矢を撃つ時は、まったく同じダメージが繰り返し出ることが多い
自分では最大値が200%、クリティカルで250%位に感じる。
ひま見つけて検証します。協力者希望。

42 :既にその名前は使われています:02/11/12 14:49 ID:4MZbhAbH
>>31
串焼きの具体的な効能を声を出して言え。

あと具体的な検証結果もなしに断言するな。

最近はこういう俄かしったかちゃんが増えて困るね、まったく。

43 :既にその名前は使われています:02/11/12 14:53 ID:4MZbhAbH
>>40
具体的にどの敵に(強さも出来る限り詳しく)それぞれ最低100匹程度試してから
その統計でもとって喋ってくれ。

オカルトと大差ねーよ

>一回当たりだすとたてつづけで当たるかと実感。

この辺なんかとくに。
余りにオカルトの王道でワラタ

44 :既にその名前は使われています:02/11/12 18:16 ID:T4nU1ceC
レベル16
STR26
DEXドーピングして26
当たらない…

45 :既にその名前は使われています:02/11/12 18:21 ID:l5owr7bZ
ばかばっか

46 :既にその名前は使われています:02/11/12 18:21 ID:8uR4oB4f
ラプトルフル装備の赤ヒュムって前衛の2〜3倍被ダメ多いよな

47 :既にその名前は使われています:02/11/12 18:48 ID:n+U4KWuz
そりゃ前衛ジョブと赤の固さは違うに決まってるだ。防具がどうこう以前に

48 :既にその名前は使われています:02/11/12 18:58 ID:l70SQxXW
ダメージ計算。自分からの攻撃を例にすると、
1.自分のSTRと相手VITを比較して、相手に与えることのできるダメージの幅が決定。
幅の中心あたりはおそらくD値。自分のSTRが高いほど、また相手のVITが低いほど、幅が上に推移します。

2.その後、自分の攻撃力と相手の防御力を比較して、最終ダメージが決まります。
自分の攻撃力が高いほど、また相手の防御力が低いほど幅内の最高ダメージが出ます。

そのため、相手の防御を無視できるほど攻撃力が高い場合は
1で決定された幅内最高ダメージが出るので、防御が意味無いように感じられます。
(一定以上攻撃力を上げても、幅内最高値以上のダメージは出ない)

また、相手の攻撃を受ける場合、相手が弱すぎると、常に幅内最低ダメージが出るので、
装備を固めた前衛も、軽装の後衛もダメージ同じになったりします。
(一定以上防御力を上げても、幅内最低値のダメージは絶対食らう)

以前言われていた、攻撃力を上げるとばらつきが減る、STRを上げるとダメージ底上げ、はわりと正解です。

49 :既にその名前は使われています:02/11/12 20:41 ID:MORcshKh
とりあえず。だったら>>1は裸でいいじゃん、でおk?

是非防具は外してて下さい。

50 :既にその名前は使われています:02/11/12 20:51 ID:vY1OPL6x
>45
このスレにおいては、お前の意見にのみ、激しく同意だ。

51 :既にその名前は使われています:02/11/12 21:08 ID:LKsZ/bFf
なぁ〜んだ。
防御力意味ないんだ
じゃあ勇者様装備って許されるんだ。良かった。
もう装備買わなくていいんだ・・・ワッポイ

52 :既にその名前は釣られています:02/11/12 22:58 ID:L7v6OG09
>>51
とてとて戦では(以下略

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